エリアD

エリアCをクリア!!!この事態を元の世界がどう思っているか、物思いにふける艦長。作戦失敗し、全員殉職だと考えているに決まっているじゃん。とっとと帰ろうよーー(byある一兵卒)

ステージ1
感想やり直しなしでクリア!!!艦載機はすべて攻撃機なり、帰還率0。特攻だね。しかし、味方艦隊「施設はおいらたちに任せろ!」には「いいとことるな!」って思わず叫んだ。後、転移艦「誰でもいい、助けてくれー」なさけないせりふだが納得できるよ。
追加目標 ・転移艦護衛:ノイズの正体はこいつ

・戦艦6隻撃破:中央左の施設を破壊すると出現?

・空母4隻撃破:左の飛行場破壊で出現?

・ミサイル発射機全滅:EASYモード?
アイテムミサイル駆逐艦C
報酬37000

ステージ2
感想いわゆる殲滅戦。空母の主砲が弱いので、20.3cm65口径4連装8門の強化。
追加目標 ・潜水艦60%撃破:ある一定時間たつと出現?
アイテムなし
報酬32000

ステージ3
感想任務は簡単。だけど、追加目標をクリアしようとするときつい。敵の艦載機(日米)がおそってくるんだよなー。
追加目標 ・空母4隻撃破:スタートの下の小島の砲台を破壊すると出現:日本機動部隊

・米機動部隊殲滅:レーダー目標をクリアし、小笠原の南に行くと出現

・戦艦4隻撃破:ある一定時間たつと出現?:日本戦艦
アイテムなし
報酬32000

ステージ4
感想砲台を40%破壊するとノイズが聞こえるんだけど、空母だと対潜兵器がつめないので無理。そうなると巡洋艦しかないわけだが、いかんせん防御力と対空攻撃力が劣る。EASYモードでやり直し。ノーチラスの攻撃が見違えるほど弱くなった。
追加目標 ・潜水艦80%撃破:飛行場あたりで出現?

・米機動部隊(戦艦4隻、空母2隻)殲滅:島の右側を北上すると出現?
アイテム小型戦艦
報酬102000

ステージ5
感想EASYモードにしたせいか簡単。相変わらず転移艦はわけのわからん動きするけど。
追加目標 ・転移艦護衛:ある一定時間たつと出現?

・輸送船団壊滅:画面左下にいくと出現?:北東に現れて左と下にいくようだ

・空母2隻撃破?:忘れた。戦艦撃破だったかも?(クリア後確認:空母1隻が北西から出現)
アイテム双頭戦艦A
報酬57000

ステージ6
感想EASYモードにしたせいか簡単。だが、艦船何%撃破目標は敵が密集していないとつらいなー
追加目標 ・潜水艦60%撃破:ある一定時間たつと出現?
アイテムなし
報酬58000

ステージ7
感想EASYモードでも改アルウスは倒せなかった。あの動きは尋常じゃない。急加減速制御装置絶対装備しているなー。戦艦にしてやっと攻略。空母だと速度が遅くて追いつけないのー。
追加目標 ・砲台全滅:いきなり出現

・空母1隻撃破:ある程度の戦艦を倒すと北東から出現:西に向かってます。護衛の戦艦、ミサイル艦強い

・戦艦2隻撃破:空母1隻撃破をクリアすると南東から出現?:実際には4隻現れるようだ
アイテム46.0cm砲、改アルウスが持っている
報酬98000

ステージ8
感想再び空母で出陣。あっという間にクリア。通信傍受した内容にある、ハワイ沖の「カメレオン実験」ってなんだろう。考えても仕方ないか・・・それにしても報酬が高いな。
追加目標 ・戦艦8隻撃破:施設を破壊すると出現?:5隻で断念。どこにいるか探せねーー

・ミサイル砲台全滅:ある一定時間たつと出現?
アイテムなし
報酬97000
ステージ9
感想真珠湾?超兵器はレーザー搭載。一撃食らったがぎりぎり耐えた。鋼鉄1にならって画面右上の怪しいところに進入するも何もなし(空母がいるだけ)。EASYモードだからか?
追加目標 ・リフレクト・ブラッタの撃沈:超兵器
アイテム米戦艦艦橋だったかな
報酬173000

ステージ10
感想レーザーバリバリ、空母では歯が立たないので航空戦艦を導入してみた。相変わらず中途半端だが、設計しだいで戦艦の5割の攻撃力と空母の7割の艦載機を積めるのは前作に比べるとよいかも。経験点も戦艦扱いされないしね。しかし、いつの間にミッドウェーは日本の手に落ちたのだろうか・・・南雲中将、山本大将出現するし。
追加目標 ・南雲機動部隊(空母4隻)の撃破:飛行場を1個でも破壊すると北西より出現?

・山本主力部隊(戦艦6隻)の撃破:条件不明
アイテム荒覇吐がもっている
報酬225000